<トップページへ戻る>


第八景
ハンパない昭和レトロ感漂う自販機ドライブインと、国指定史跡の古墳が同居する町!![群馬県藤岡市]
{撮影:2015.3.29、掲載:2018.11.10}



 3年前の春(2015/3)に群馬県藤岡市を訪れました。目的は、国指定史跡となっている或る古墳を観ることでしたが、途中で立ち寄ったドライブイン(?)のレトロさがあまりにスゴク(^_^;)、これはもう、文句なしに「シン百景入り」です。
 というわけで、貴重な文化遺産として(?)、古墳と併せて、以下にご紹介します。


←田園地帯を歩いていると、突然、「ドライブイン七輿(ななこし)」の看板が...。↓


←外観は、「ちょっと古いが、まぁ普通のドライブイン」という感じなんですが...。


このあたりからちょっと怪しくなってきます。→


←中は、自販機だらけ...。↓


「チャーシュー」ではなく「チャーシュウ」という響きがいいですね(?)。→


 あまりのレトロさに、思わず、30年くらいタイムスリップしたような感覚になりました...。(^_^;)


さて、気を取り直して(?)、本来の目的だった古墳(ななこしやま古墳)です。↓


ドライブインの名前と同じ「七輿」ですねぇ...。↓


もう、いかにも前方後円墳の稜線ですねぇ。(^▽^)/↓


 古墳の中腹に、仏像(お地蔵様?)が大量に並べられていますが、ちょっと様子が変です...。
 実は、ここから先は、ショッキングな光景が続きます。或る意味、非常に残酷なため、これを掲載しようかどうか迷ったのですが、歴史の事実に目を背けてはいけないだろうと思い、ありのままを撮った写真を掲載することにしました。


 もうお判りですね。大半の仏像は、首を切られています。誰がなぜ、こんな残酷な(罰当たりな)ことをしたのか?その答えは、歴史を学ぶことで得られるでしょう...。↓

以 上


※ このサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2016 NobuRin. All Rights Reserved.


<トップページへ戻る>