<トップへ戻る>


2005.11.20: 奥多摩むかし道をのんびり歩いて、紅葉散策 (東京都)



 そろそろ紅葉の季節。というわけで、奥多摩に紅葉を観に行ってきました。
 ただ、紅葉を観るだけでは運動不足の解消にならないので、かねてから興味があった奥多摩むかし道(約10km)を歩くことにしました。


  • 幸い、この日(11月20日・日曜日)は朝から快晴。中央線と青梅線を長々と乗り継いで2時間近くかかって、やっと奥多摩に到着しました。好天のせいもあり、駅前はハイカー達で一杯でした。「むかし道」の入り口までは、駅から車道を10分ほど歩きます。↓

 

  • 歩き始めの道はこんな感じです。いきなり廃線跡が出てきたりして、嬉しくなります(^-^;。↓

  

  • 3〜4km歩いた頃、ぽつぽつと紅葉が見えてきましたが、まだまだです。地球温暖化の影響なのか、ここ数年、段々紅葉が遅くなっていくような気がします。心配です(+_+)。↓

  

  • 更にしばらく行くと、「白髭神社」という神社がありました。神社の境内を見てビックリ!巨大な岩が今にも倒れてきそうな感じで覆いかぶさってました。↓

 

  • 更に進むと、綺麗な紅葉を幾つかの場所で観ることができました。また、昔のトロッコ用のトンネル(中に線路跡が残ってました)を通ったりと、中々楽しめる道でした。↓

 

  • そして、ゴールである奥多摩湖に到着。やはりここからの眺めが一番綺麗だなー、と(私は)思いました。(^o^)v。すすきが風情があるでしょう?猪肉入りの豚汁(猪汁?)もとても美味かったっす。↓

    

  • 紅葉とウォーキングを堪能した後は、相模原の近くまで戻り、「湯の森・南橋本」というスーパー銭湯で汗を流して、ちょっと飲みすぎて(^_^;、帰路に付きました。
  • ちなみに、この日は、東京圏乗り放題できるJR東日本の「ホリデーパス」を使って行ったのですが、朝少し出発が遅れたので、元をとれるか(?)心配でした…。しか〜し、そこは、「乗りつぶしのベテラン」(?)の私のこと、2,300円の切符に対し、2,450円分を使ってなんとか元をとりました。(^o^;)

以  上


※ このサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2005 Nobu. All Rights Reserved.
<トップへ戻る>