<トップへ戻る>


2006.03.05: "春の青春18紀行(1)"日本一(?)のひな祭りと早春の海辺を歩く (千葉・勝浦)



 既にブログの方でも「速報」で紹介しましたが、恐らく、日本一の規模ではないか?という房総半島・勝浦の「ビッグひな祭り」を見て来ました。
 買ったばかりの青春18切符を早速使っての小旅(ちいたび)です(^o^)v。房総はもう春でしたよ。

 翌日からは、再び、日常の喧騒の中で仕事に追われる日々へ埋没です。( ̄□ ̄;)!!。

以  上


※ このサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2006 Nobu. All Rights Reserved.
<トップへ戻る>


 勝浦駅のホームでいきなり雛壇がお迎えです。この日は朝早くからスゴク混んでます。この祭りにあわせたJRのウォーキングイベントもやってて、勝浦駅 は家族連れや年配の方でごったがえしてました。

 街中の至る所にお雛さまがいます。(^o^)

 これは薬屋さんです。
 これは恐らく、地元の企業のオフィス。
 なんと、こんな所にまで、さりげなくお雛さまが並んでいました。(^o^)
 そして、ついにやって来ました、メイン会場の「遠見岬神社」。神社の石段が全てお雛さまです。全部で約1,200体あるそうです…。私は、これだけのお雛さまを見たのは生まれて始めてです…。
 別の角度からです。
 近くのお寺です。山門前にもお雛さまが…。(^o^;;;

 このお寺の境内には南国風の木がありました。さすが房総半島。
 房総と言えば、なんといっても海。ひな祭りを見たあとは、近くの海岸をぶらり散策。もうすっかり春の海でしたよ。(^o^)v
 「♪桟〜橋〜で〜」と唄いたくなってしまいました(実は唄ってたりして…)(^o^;)。
 波がざっぷーん。ざっぱーん、かな?
 地元の漁師さんが、とれたばかりのお魚を干乾しにしていました。美味しそぉ〜。
 散策の後は、新鮮な金目鯛の刺身定食を食べました。うまーい、もう生きてて良かった、って感じです。(^o^)v
 房総の春を楽しんだあとは、千葉郊外で途中下車して、スーパー銭湯(笑がおの湯・千葉寒川店)で軽く汗を流しました。
 さて、なぜいきなりイチローなのか?実は、全行程終了後、東京ドームに直行して、「ワールド・ベースボース・クラシック」の日本−韓国戦を観戦したのです。運良く友人がチケットを入手してくれたのです。ラッキーでした。だって、イチローを生で観るなんてもうこれが最後かもしれませんからね…。試合は残念ながら負けてしまいしたが、二次リーグでの勝利を信じて、この日は帰途につきました。