<トップへ戻る>


2007.5.27&6.3: 旧古川庭園と向ヶ丘遊園のバラ(春の花景色3)



 別館ブログで予告したので(-o-;)、バラの写真を掲載します。ちょっと見頃を過ぎた感もありますが、まぁ、大目にみて下さい(^^;;;。

⇒順路(左から右にお読みください)⇒

◆東京都北区にある旧古川庭園です。なぜココに行ったのか?は、別館ブログの「浅見光彦ミステリーウォーク」の箇所をご参
照下さい。m(_._)m


 白い花は、光が反射してみづらい。言い訳するわけじゃぁないが、コンパクトデジカメだとこれが限界なんですよねぇ...(T^T)。この日はスゴく暑かったので、一眼レフを持って行かなかったのです。

 さて、旧古川庭園を後にして、千葉県市川市の本八幡に行きました。理由は別館ブログを見ていただくとして、本八幡駅近くの「葛飾八幡宮」にもお参りしたました。
 ココで珍しいなぁと思ったのは、参道の中を京成線の線路が通っていることです。下の写真の最初の鳥居を過ぎて少し歩くと、右の写真にあるように、次の鳥居の前に踏み切りがあります。なんか、“通せんぼ”されてるように感じたのは私だけでしょうか?(^^;;;⇒

 帰途、ふと空を見上げると、雲の切れ間から光が差して来ました。「まるで天から神が降臨するようだ!」と思ったのは私だけでしょうか?(^^;;;

 以上が「旧古川庭園のバラ(+α)」です。

 さて、以下は、その一週間後の、川崎市にある向ヶ丘遊園のバラ苑です。
 私が行った6月3日は、バラ苑の公開最終日で、残念ながら、もう見頃は過ぎていました(;_;)。係員の方にお聴きしたら、丁度一週間前が見頃でスゴい混雑だったとのこと...。まぁ、その日は古川庭園にいたからしょうがないか...。
 向ヶ丘遊園バラ苑は、秋にもキレイなバラが咲くそうなので、その時こそ見頃の時に行こう〜っと。秋は一眼レフを持って行くぞー。(^o^)v

 以下の写真もコンパクトデジカメで撮ったものです。この日も暑くて、一眼レフを持って行く気になりませんでした。(^^;;;

 向ヶ丘遊園バラ苑の近くには、菖蒲池もあります。こちらは、見頃はもう少し先のようでした。

以  上


※ このサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2007 Nobu. All Rights Reserved.
<トップへ戻る>