<トップへ戻る>

008:「日本一低い山」と「狸合戦」の町・徳島県[2004/12/29〜30]



 年末年始の帰省の途中、四国は徳島に寄りました。なぜ徳島か?実は、市内にあるという「日本一低い山」に前々から登りたいと思っていたのです。
 年の瀬も押し迫った12月29日、雪の東京を後にして、空路徳島に向かいました。空港に着いたら、阿波踊りの像が迎えてくれました。「あー、徳島に来たんだなー」と実感。
 宿に着いたらもう夕方だったので、その日は、徳島城跡や駅周辺を散策するにとどめ、翌日の「弁天山登山(?)」に備えてゆっくり休むことにしました。

空港徳島城から

 翌30日、早く寝たにも関わらず、大幅に寝坊し、大慌てで9:30頃宿を出た。JRに乗って地蔵橋という駅まで行き、そこから県道沿いに10数分歩いて行くと、見えて来ました。「日本一低い山・弁天山」。登山口(?)から気合を入れ直して、登頂開始!15秒程度で山頂に着きました。山頂に足跡を記して、記念撮影!「えい、えい、おー」と叫び、はしませんでしたが…。(^o^;)

弁天山 弁天山 なんと山頂結婚式の広告が… 弁天山 登山口 山頂に立つ筆者 弁天山

 実は、「日本一低い山」を自称しているのは、ここの他に数箇所あります。それぞれ言い分はあるが、「自然地形」の山としてはここが一番低いらしい。
 筆者は、3年前に、大阪の「日本一低い山」にも訪れたことがあります。どっちが本当に「日本一低い山」なのか?私にはいま一つ判りません。(^^ゞ

3年前

 「日本一低い山」を後にして、今度は「世界一大きい狸の像」に向かいました。小松島市という港町にそれはありました。この町の名所の公園に行ってみると、なんと狸だらけ…。実はここ小松島は、江戸時代の「金長の狸合戦」で有名な所だったのです。この狸の像は全長5メートルあります。どの位大きいか?は、まあ以下の画像をご覧下さい。σ(^◇^;)

世界一の狸像 狸の町 狸のボス・金長 金長ファミリー達 金長ファミリー達 金長ファミリー達 金長ファミリー達 金長ファミリー達 狸の町 狸の町 くださいと言われてもなー

 「日本一」と「世界一」を楽しんだ(?)後、徳島市内に戻り、著名なスポットを見ようとしましたが、そこは年末の哀しさ、どこもやってませんでした(T_T)。眉山のロープウェイは動いていたので、とりあえず乗りました。寒空の眉山公園を一通り散策して下山し、徳島名物「たらいうどん」を食べて、翌日の飛行機で実家のある福岡に帰りました。
 追伸;なんと、徳島〜福岡の便は「YS−11」型機でした。今や歴史上の存在だと思っていたので、まさかまさか現役で走っているとは思いませんでした。プロペラの音がスゴクうるさくて、目茶苦茶揺れて、それでジャンボ機とほとんど同じ値段というのもさすがだなー、と感心しました。(-o-;)

眉山公園のストゥーパ 眉山山頂から モラエス像 たらいうどん YS-11のプロペラ

以  上


Copyright (C) 2004 Nobu. All Rights Reserved. <トップへ戻る>