<トップへ戻る>



102:埼玉 高山不動から黒山三滝を巡る(西吾野〜越生)[2003/7]


 近場のハイキング(温泉付き)レポートの第二弾です。今回は「海の日」で三連休となった夏本番直前の好天の中、奥武蔵の低山を歩いてきました。参加メンバーは前回に引き続き私ノブと、おなじみ(?)探検隊長のボスと、今回皆様に初披露となる(?)副隊長の三人です。

 池袋8:06発の快速急行寄居行きに揺られること約1時間半、西吾野駅で下車した。まだ梅雨明けが宣言されていない関東の空は、どんよりと曇っていたが、時々薄日がさしており、絶好のハイキング日和。駅前でやたらと本格的な10人以上の団体さんが準備運動を入念にやっているのを見かけた。あの人達も同じコースかな?と一同ちょっと不安になったが、どうやら別のコースだったみたいで、一同一安心。我々のコースは軽いハイキングコースのはずだよね?と自分に言い聞かせ、スタート。最初の目的地である高山不動を目指した。林道をしばらく行くと、木工所のような建物の脇に登山道入口を発見し、入って行く。ここからが思ったよりきつかった。一時間位上り坂が続き、所々急斜面がある(写真で我らが隊長がきつそうに登っている場面参照(^_^;)。それでもなんとか頑張って高山不動前に到着。「やれやれ。よし最初の休憩だ!」とほっとした我々の前に現れたのは、長〜い石段だった。(;_;)

西吾野駅コース入口急斜面。これから登る…急斜面、キツイ…(隊長)高山不動前高山不動前

 無事石段も登り、やっと休憩。気が付いたらもう11時だったので、少し早いが昼食をとり、先に進むことにした。実は、登りがきついのはここまでで、ここから先はほぼ平坦な行程なのだ。そのせいか、一行の顔つきにも余裕が出てきた。途中、「武蔵越生ウォーキングコース」の険しい道を経て、黒山三滝に到着。ここまで来るともう温泉は目前。笑顔で滝見物をしながらも心は温泉に急いでいた(^o^;)。そして、東上閣という旅館で日帰り温泉に浸かる。あ〜、もう極楽!やっぱ歩いた後はこれだよね〜。ここは建物が清潔で好感が持てた。大広間での休憩も自由にできる。酎ハイがメニューになかったので、店員さんに頼んで作ってもらったりしながら、のんびり過ごせました。東上閣を出た後、バスを待つ間、バス停の横にある茶店でまたビールを飲んで、もうへろへろになりながら帰路についたのだった。

険しい道険しい道険しい道の隊長あと少し(^o^)黒山三滝

黒山三滝黒山三滝の筆者ノブ黒山三滝後は温泉に入るだけ(^o^)後は温泉に入るだけ(^o^)

 追伸:しかし、話はここで終わらなかった。帰路は、東上線越生駅から池袋に向かったのだが、一度、坂戸というところで降りて乗り換えねばならない。しかし、乗り換えの列車を待つ間、誰からともなく「知らない街で飲むのもいいね!」という話になり、途中下車して焼き鳥屋と居酒屋を梯子して、ほんとにへろへろになって帰ったのだった。(^^;;;

以 上


Copyright (C) 2003 Nobu. All Rights Reserved.<トップへ戻る>