<トップへ戻る>

103:埼玉 秩父・横瀬六番峠ハイキング(芦ケ久保〜横瀬)[2003/9]


 久し振りの近場のハイキング(温泉付き)レポートです。秋晴れの季節、山を歩くには絶好の日、奥武蔵・秩父路の低山を歩いてきました。参加メンバーは恒例の私ノブと探検隊長のボスに加え、今回初参加のS氏の三人です。

 池袋8:06発の西武池袋線快速急行寄居行きに揺られること約1時間半、芦ケ久保で下車しました。いかにも秋!という感じのすっきりした快晴。安心してスタート。今回初参加のS氏は、学生時代、ワンダーフォーゲル部でならしたそうで、心強い限り(でも卒業後10年以上歩いていない、という話を聴き、ちょっと不安に(^^ゞ)。まあ、いずれにせよ、今回は「超初心者向けコース」を選んだつもりなので、軽い気持ちで楽しくスタート。

 芦ケ久保から歩く場合、「あしがくぼ果樹公園村」というコースがメジャーなのだが、「歩いた後に温泉に入る」というコンセプトを大事にする我々は、敢えてそのコースをとらず、「六番峠ハイキングコース」(地図はこちら!)を歩き、横瀬を目指した。歩き始めて間もなく、大きな観音像(しかも緑色!)が目に入り、そこを目指す(というかそのお寺がハイキングコースの入口に有り、いやでも通らなくてはいけないのだが)。そこのお寺からの眺めが中々絶景で、早くもヤッホーと叫び出してしまった(^^ゞ。

 そのお寺の裏に遊歩道の入口があるのだが、なんか長い間人が通っていないような草ぼうぼう、蜘蛛の巣だらけのけもの道みたいな道で、ほんとにこれが入口かいな?と思えるようなものだった。でもお寺の方に聴いたら、「その道ですよ」とのことなので、迷わず(?)行くことに。しばらく行くと、無事、赤松林の中を通る遊歩道に入った。のんびりのんびりと進み、やがて林道に出る。林道をしばらく行くと、また遊歩道に入る。しかし、この遊歩道、途中で水浸しになっているのだ(;_;)。先週続いた雨のせいか、元々地盤が悪いのか良く判らないが、おぼつかない足どりで通り抜ける。途中で林道に出たので、そこからは林道を行くことにした。しばらく歩いていくと、やたら大きな家があちこちに。良く見ると、ほとんど別荘だ。実は秩父のこの辺りは別荘地帯なのだ!老後はこんな所でのんびりと過ごしたいな〜などと考えながら歩いていくと、鉄塔(みたいなもの)に貫かれた6階立て(?)の変わった家を発見。なんだか良く判らないが、とりあえず掲載しておく。

さあ出発観音様絶景絶景けもの道のような入口赤松林の遊歩道

水浸しの道ワンちゃん変わった家絶景横瀬の里の秋

 芦ケ久保駅前をスタートしたのが大体9:45頃、のんびり歩いて12:30前には横瀬駅前に到着。今回はのんびりしたコース(水浸しの道とか予想外のハプニングもあったが)で、ちょっと物足りなさがないでもないが、まあいい運動にはなった。最後はお約束の温泉で、「秩父湯本武甲温泉」で汗を流し、ビールをきゅーっと一杯。いやーこれが最高、といいながらひと眠りし、帰路についたのだった。

横瀬の里の秋薄紅のコスモスが横瀬駅のトンネルあとは温泉に入るだけかんぱ〜いat秩父

 帰路は、一度、反対方向に一駅行って秩父駅で降り、駅周辺で土産物を物色しながら、広場のベンチで缶チューハイでまた乾杯し、ほろ酔い気分で、来たときと同じ西武池袋線快速急行で池袋に向かったのだった。(^^;;;

以 上


Copyright (C) 2003 Nobu. All Rights Reserved. <トップへ戻る>