<トップへ戻る>

108:ホリデー・パスでの房総ぶらり一日旅[2004/7/19]
※2006年10月に掲載画像の解像度を改善し、リニューアルしました。なお、内容は元のまま変えていません。



 いやー、暑い暑い。でも、じっとしてるとなおさら暑さでめげそうになるので、海の日の休みを利用して、久々にホリデー・パスを使って、ぐるっと埼玉・千葉・東京湾岸を回ってきました(ちなみに、ホリデーパスとは、2,300円で、首都圏の主要なJRの普通列車を乗り放題できるという便利な切符です(^o^)v)。
 今回は、同じ区間を決して二度は乗らない、いわゆる「一筆乗り」で行ってきました。路線と主な所用時間は以下の通りです。

・埼京線浮間舟渡駅 9:04出発
・武蔵浦和駅 9:16発(武蔵野線へ)
・西船橋駅 10:08発(総武本線へ)
・船橋駅 10:13発(総武本線快速へ)
・千葉駅 10:36発(総武本線へ)
・成東駅 11:20到着

 ここで下車して、今回の目的地である「浪切不動尊」と「食虫植物群落地」を見て、以下の帰路をたどりました。

・成東駅 15:00発(東金線へ)
・大網駅 15:32発(外房線へ)
・蘇我駅 15:58発(京葉線へ)
・新木場駅 16:41発(りんかい線へ)
・大崎で山手線に乗り換え、渋谷でいったん降りました。
→東横線で学芸大まで行って、「ぽかぽからんど鷹番の湯」という温泉銭湯に寄りました。疲れを落として、
・渋谷から埼京線で浮間舟渡へ向かい、20:00頃到着。

 どうです?同じ区間を決して重複することなく、見事に「一筆」で乗ってるでしょう?(だから何なんだ?と言われればそれまでだが、これはこれで嬉しいのである (^o^;))。

*   *   *   *   *

清水の舞台みたい、かな?絶景、かな?

 
■浪切不動尊:ミニチュア版「清水の舞台」みたいでしょう?手摺りのそばに立って下を見ると、ちょっと怖かった...かな?

まだぼけないぞ!!御利益あるといいな...
■同じく浪切不動尊:願掛け石があったのですが、なんかバレンタインのチョコレートみたいで、違和感があったが、とりあえず、拝んでおきました。御利益あるかな?(^^;;;




食虫植物群落・伊藤左千夫記念館:もっと涼しい時期に歩いてくれば、かなり楽しめるスポットだと思いますが、とにかく、炎天下で汗だくになって、「なんとか走破した」という印象しか残っていない...。そして、顔が真っ赤に日焼けしてゆでだこみたいになってしまってました。(-o-;)ひりひりして痛いよ〜。

川の水は溢れそうなくらい1川の水は溢れそうなくらい2あと少し百合です生家野菊の墓ですねー筆者です(^^ゞ

*   *   *   *   *

以 上


Copyright (C) 2004 Nobu. All Rights Reserved. <トップへ戻る>