<トップへ戻る>

110:秩父のロケット祭・埼玉県吉田町龍勢祭[2004/10/10]



 体育の日の連休となる10月10日、秩父の「ロケット祭」として有名な(?)、吉田町の「龍勢祭」を見に行ってきました。私の住んでる横浜近辺からだと、片道3時間かかるのですが、頑張って早起きして出かけてきました。
 細かい説明は省いて(単なる手抜き?)、とりあえず画像を見ていただきましょう。
 まず、1枚目の鉄塔は、スタンド「スーパーフライ」、ではなくて(^^ゞ、ロケットの発射台です。ここから発射されたロケットは、うまくいくと次の4枚のようにきれいに飛んで行きます。しかし、失敗すると次の6枚のように、飛ばずにどかーんと爆発してしまいます。くわばらくわばら...。

*   *   *   *   *

発射台成功1 成功2 成功3 成功4失敗1 失敗2 失敗3 失敗4 失敗5 失敗6

 祭を見物した後は、会場(椋神社)の近くに最近できた「秩父事件資料館・井上伝蔵邸」を見学しました。秩父事件が地元で語り伝えられるようになったんだなーと、ある種の感慨がありました。この椋神社は、秩父事件の際に農民数千名が終結し決起した場所なんだそうです。そう言えば、「草の乱」、まだ見てなかったなー...。
 その後は、バスで秩父鉄道の皆野駅まで戻り、そこから秩父鉄道→西武線特急と乗り継いで帰ってきました。皆野駅では、赤い羽の共同募金を呼びかけている中学生達がいました。元気いっぱいでうらやましいなー、と思いながら、おじさんは疲れた身体を引きずって帰りました。σ(^◇^;)

龍勢橋 井上伝蔵邸1 井上伝蔵邸2 「草の乱」のエキストラさん 井上伝蔵邸3 井上伝蔵邸4 皆野駅1 皆野駅2 皆野駅3

以  上

Copyright (C) 2004 Nobu. All Rights Reserved. <トップへ戻る>