<トップへ戻る>

201:日本の棚田100選を歩く(1)大山千枚田(千葉県鴨川市)[2004/5/4]
※2006年11月に掲載画像の解像度を改善し、リニューアルしました。なお、内容は元のまま変えていません。



 私の今年のゴールデンウイークは、世間で大型連休と騒がれているのとは無縁で、短期間の連休だったということもあり、あまり遠出をせずに、近場を幾つか訪ねてみることにしました。
 ただ、何かテーマにこだわって歩きたいなーという思いもかねてからあったので、偶然知った「日本の棚田100選」(一覧)というのを一つ一つ訪ね歩いてみよう!と思い立ったのです。そこでまず、この棚田100選の内、唯一東京圏にある千葉県鴨川市の大山千枚田を訪ねてみました。

途中の里の風景途中の里の風景元名集落の棚田元名集落の棚田元名集落の棚田千枚田千枚田千枚田千枚田千枚田千枚田千枚田棚田倶楽部この地の守り神・大山不動尊特急わかしお号こんな道を歩いて行きます

 どうです?見事な棚田でしょう?稲穂がたわわに実った時期の棚田もいいですが、田植えの時期の水の入った棚田の景色も中々のものだと思いませんか?季節毎に訪れて四季それぞれの風景を楽しむのもいいかもしれません。よろしかったら、貴殿も歩いてみてはいかが?
◆行き方:
 東京からだと、JR外房特急わかしお号が便利です。終点の安房鴨川まで2時間弱。そこから鴨川日東バスで20分ちょっとです。
◆参考情報:
 大山千枚田保存会という団体があって、ここの棚田の維持管理や棚田への理解を深めるための活動等を色々やってらっしゃいます。

以 上


Copyright (C) 2004 Nobu. All Rights Reserved. <トップへ戻る>