<トップへ戻る>


2006.06.04: 再び、横浜・生麦の奇祭「蛇も蚊も祭」を観て来ました!



 6月の第一日曜日。天気は晴れで絶好の行楽日和。2年前に一度訪れた「蛇も蚊も祭」を再び観に行って来ました。
 2年前はあいにくの雨(もう梅雨入りしていた!)で臨場感も今一だったのですが、今回は充分堪能できました。「感動したっ!」(^^;;;

⇒順路(左から右にお読みください)⇒

案内版が出ていました 公園にも蛇のオブジェが…
生麦駅を降りて「神明社」に向かいます。2年前と同じ案内版が出ていました。なんか、懐かしい…。
公園にはなんと蛇のオブジェが…。このお祭がいかに根付いているか(?)が判りますねぇ。(^o^)v

蛇の頭部の作成中今回は早めに着いたので、蛇を作成している所を見ることができました。
丁度、仕上げに蛇の頭の部分を作ってるところでした。

角(つの)を取り付けているとろです。ん?蛇に角ってあったっけ?


角がつきました(^o^)v。(だから、角って…)


これはもう一匹の方です。


さあ、いよいよ完成。後片付けをして、あとは出発を待つばかり。


蛇の出発は2時間ほど後とのことなので、近くのキリンビールの工場内にあるレストランで昼食をとることにしました。

地ビール・スプリングバレーこの工場だけで出しているという地ビールです。さっぱりした口当たりで、全然酔いませんでした。アルコールが薄いのかなぁ?

キリンビールの工場土産
土産物売り場にて。工場限定のビールせんべいに、ビールチョコレート、ビールゴーフレット等がありました。

生麦事件の碑
工場のそばに「生麦事件」の現場が…。

生麦事件の碑
幕末は激動の地だったんだなぁ、としみじみ…。

生麦事件の碑


戻ったら、もう行列が出発していました。民家の玄関に蛇を突っ込んで、わさわさと揺らします。300年来続いているお祭だそうです…。


次々と突っ込んで行きます。(^^;;;

玄関に蛇が突っ込む前に、ちゃんと神主さんが住人に対し御祓いをします。


工場にも突っ込みます…。


団地にも突っ込みます…。

お店にも突っ込みます…。

JR鶴見線・国道駅
お祭見物が終わって、近くにある「JR鶴見線」の国道駅を見学に行きました。

JR鶴見線・国道駅
アーチ式の綺麗なスタイルの駅舎です。

JR鶴見線・国道駅

JR鶴見線国道駅・マニア向け警告版ホームにある警告の看板が鉄道マニア向けっぽいのが笑いを誘います。(^^;;;
JR鶴見線・国道駅アーチ式のトンネルだったのが、倉庫になって塞がれています。 千代の湯この日の締めくくりは、国道駅そばの「千代の湯」。黒湯の温泉銭湯です。

 

以  上


※ このサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2006 Nobu. All Rights Reserved.
<トップへ戻る>