<トップへ戻る>


2005.12.31: 山陽路・姫路から倉敷を経て九州へ (“ぶらり途中下車の旅”<2>)



 謹賀新年!今年(2006年)もよろしくお願い申し上げます。m(__)m
 年末年始ぶらり旅の第二弾です(第1弾はこちら)。


 謎の石造物を観て、姫路の温泉に浸かった翌朝。
 
 まずは、姫路城近くの「播磨国総社」という愛称で呼ばれている神社に寄る。「総社」というと岡山県に総社市というのがあり、そこの「総社」が有名だが、兵庫や岡山以外では見かけたことがない。この地域に独特の形態なのかなぁ?
 左の写真は、その総社の中にあった「鬼石」です。

 由来が書いてありました。大江山の「鬼退治」らしいです。でも、桃太郎もそうなんですが、数ある「鬼退治もの」の物語って、よくよく考えると、「鬼」が一体どんな悪いことをしたのか?が判らないんですよね…。逆に、桃太郎の方が一方的に鬼ケ島を侵略してるように感じてしまうんですが…。
 明るい姫路城での記念写真も一枚くらいはないとね…。
 ということで、鯱でパチリ、です。(^^;;;
 倉敷に着きました。
 倉敷と言えば、川沿いの白壁の町。とても綺麗な景観に感動です。
← ↓ 

 しか〜し!である。この倉敷での一番のヒット(?)は、なんと言っても「いがらしゆみこ美術館」。通りかかると、いきなり「キャンディキャンディ」の音楽とセリフがドラマ編っぽく流れていて、思わず入館してしまった…(^^;;;。貴重な原画やもうどこでも入手できないキャラクターグッズがワンサか展示されてて、面白かったっす。
 「2ショット・ラブポイント」なる場所があって、ここでカップルで記念写真を撮ると、末永く愛が続くらしい…。
 よし、今度撮ろうっと。あっ、その前に相手を見つけないとダメか………。(^o^;)

 さて、「ぶらり旅」はここで終わり。この後は、新幹線で九州に直行です。
 ところで、旅慣れた皆様はとっくにご存じでしょうが、JRの切符で意外と便利なのが「途中下車」。戻らなければ、何回でも途中下車できるのです。今回のように、休みが短く、「18切符」を使ってのんびり行く暇がない時は、この方式で新幹線と在来線をうまく使い分けて移動していくと、結構お得だったりしますよ(^o^)v。「途中下車」の度にスタンプ押してもらうのも楽しみの一つだし…。

 さて、九州入りしてからのことも書こうと思ったが、時間切れとなり、とりあえず後日にします。開館したばかりの九州国立博物館にも早速行って来ましたし。お楽しみにしてて下さい。

第3弾はこちら

以  上


※ このサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2006 Nobu. All Rights Reserved.
<トップへ戻る>